ANUBIS ZONE OF THE ENDERS(プレイステーション2用ゲームソフト 2003年2月13日発売)|ゲームソフトナビ

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS

★★★★★ 未評価 (最初のレビュアーになろう!)
★ この作品を評価する
ゲームソフトナビ:館長つくよみちゃん 「ゲームソフトナビへようこそ!この作品の思い出、コメント欄で教えてね!」
ゲーム機プレイステーション2
発売日2003年2月13日 🎂 同じ日に発売されたゲーム
メーカーコナミ
ジャンルアクション

『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』は、プレイヤーが巨大人型兵器ジェフティを操り、スピーディかつ爽快なアクションを楽しめるロボットアクションゲームです。この作品の魅力は、直感的な操作感と、緻密に作られたストーリーが組み合わさることで生まれる没入感にあります。プレイヤーは「斬る」「撃つ」「つかむ」の攻撃手段を駆使して次々と現れる敵を撃破し、戦闘の爽快感を体感できます。

新たに追加された「SPECIAL EDITION」では、海外版ステージや新ミッションが収録され、既存プレイヤーにも新鮮な体験を提供します。特に、超高難度モード「SUPER HARD」や「EXTREME」が導入され、さらなる挑戦を楽しむことが可能です。また、VERSUSモードでは新たな「バーストゲージ」システムが搭載され、戦略性が増し、バトルが一層刺激的に。新オープニング映像や未収録デモ映像も追加されており、ファンを魅了する要素が盛りだくさんです。どなたでも楽しめる魅力的な内容となっています。

※駿河屋は中古品が中心。同じソフトでも価格が大きく違うことがあるよ🎀 📘 購入ガイドはこちら

館長つくよみちゃん 攻略のコツや裏技はこちら!館長秘蔵のデータがあるかも📖✨

購入者の評判

レビュアー0

MGSシリーズでおなじみのコジプロの作品です。
ハイスピードロボットアクションを謳っているだけあってアクションの出来は凄まじいです。

良い点
・単純操作で爽快なアクション。直感的なボタン配置なのですぐに慣れる
・ミッションやマップ構成に捻りがあってただ敵を倒すだけでは終わらない
・難易度選択の幅やEXミッションなどクリア後のやりこみもしっかり用意されている
・常に高いテンションと映画的演出で盛り上げてくれるストーリー
・コジプロならではの小ネタやあそび要素も多く、楽しませてくれる

悪い点
・ストーリーが短い。最低難易度なら4時間かかるかかからないかといったところ
・それに伴いミッションの幅が狭い。難易度変更しても結局やることは大差ない
・ボス戦が基本単調。攻略法がある程度用意されていて、高機動戦闘ができるのはラスボスぐらい

総評としてはアクション目当てなら間違いなく買いです
世界観やシナリオ目当てならアニメや前作で様子見したほうがいいと思います
シンプルかつ王道的なストーリーと爽快ロボットアクションは一見の価値はあると重います!

レビュアー1

スピード感、爽快感が半端なく素敵なゲームです。
ボタンを押せば自機ジェフティが戦場を華麗に舞ってくれます。
戦闘は楽しく派手。
空間をビュンビュンと飛び回り、遠距離はホーミングレーザーで近距離はブレードで敵を倒しまくる爽快感に浸ってください。
もちろんその他にも様々なサブウェポンなどがあり戦闘を盛り上げてくれます。
この気持ちよさを体験して欲しい!!

ストーリーも面白く、ゲームのテンポを悪くすることなくグイグイと世界観に引き込んでくれます。
あと、前作のダイジェストもムービーで観れるので登場人物への思い入れも深まります。

ボス戦などキツイ部分もありますが自機ジェフティの能力を引き出せばクリアできると思います。

こんな安い値段の面白すぎるゲームをほっとくのは損ですよ。

レビュアー2

土日なら二日でクリアーできるくらいの内容です。
説明書を読まなくても、作中のチュートリアルさえ我慢してやれば、簡単操作で「俺カッコいい!」が体験できます。
前作やってなくても、特に気にせずストーリーに入れます。
気になったらやってみればいい程度です。
ストーリー展開、演出、グラフィック、音楽、世界観がマッチしたまさに自分にとっては神ゲーでした。
アル系ロボットのフルメタ+グレンラガン。
ベクターキャノンとゼロシフトなるサブウェポンが手に入った後のステージの演出や展開の作りこみが大好きです。
世界観やストーリー性の強い作品にかかわらず、戦略等、やり方に幅をもたせるPS1もPS2もファミコンも変わらず、「ゲーム」をやらせるというメタルギアと同じく、小島作品特有なユニークさがたまりません。
1980円以上の価値は必ずあると思われます。

レビュアー3

SPECIAL EDITIONなので、ステージやミッションが追加されています。音声は日本語です。
『ANUBIS』→『Z.O.E.』の順にやると、『Z.O.E.』がしょぼく感じられてしまう可能性があるので、両方やるならちゃんと順番通りにやったほうがいいです。
(続編である『ANUBIS』は、アクションやグラフィックの面で、前作から格段に進化しているからです。ただ『Z.O.E.』自体も普通に良作だと思います)。

良いところ
・演出がいちいちカッコいい(セリフ、デザイン、音楽など全て含めて)
・爽快なアクション
・とても安い

悪いところ
・キャラデザインが気に入らない人もいるかもしれません
・重量感はあまり感じられないかもしれません

レビュアー4

メタルギアシリーズでお馴染みの小島秀夫氏がプロデューサー×村田周陽氏がディレクターを組んだ完成度の高い作品にも関わらず、宣伝の失敗から周囲の認知度が低い『隠れた神ゲー』だと解釈しております。

サクサク遊べて、それでいて面白い。ただ敵を倒して進んでいくのではなく、その「倒し方」や「進み方」にも遊びゴコロをくすぐる工夫が随所に渡って施されており、2010年9月現在においても未だにこの作品の完成度を超えるロボゲーは観たことがありません。

グラフィック・システム・ストーリー・演出・キャラクター・音楽、そして名ゼリフ!全てにおいて現在でも高い完成度を誇り、全てのロボットゲームファン並びにアクションゲームファンの人にオススメしたい作品です。小島氏のブログにて、続編制作の約束が発表されたので、今後の続報が楽しみで仕方ありません。

【余談】
続編が出る前に、できればゴッド・オブ・ウォーのようにハイエンド機でこのPS2版のHDリマスターVer.を発売して欲しいです。
それくらい、本当にたくさんの人に遊んでほしい。主人公・ディンゴの男前とベクターキャノンの発射シークエンスの熱さには惚れます(笑)。
特に対艦戦、荒野乱戦、ラスボス戦はガチで燃えました!

レビュアー5

この作品のクオリティの高さは言うまでもありませんが、ある登場人物の過去を知る必要があると思います。例えば、レオンの場合は前作のPS2『Z.O.E』でしょう。しかし、ヴァイオラの場合は前作の作品をクリアしただけでは駄目です。本当にこの作品の深さを追求したいのであればPS2『Z.O.E』をクリア後にこのアヌビスをするのも良いです。ですが、最後にDVD又はビデオの『Z.O.E 2167 I DOLO』という作品を是非見てください。

これを知っておくと必ず『Z.O.E』の世界観が変わってくるはずです。
ゲーム版に繋がる話の全てはここから始まるのです…‥

レビュアー6

ついに出ます完全版!
私はこのゲームをアヌビスからプレイしました。
前作をやっていなくてストーリーのつながりが不安でした。が、このゲームにダイジェストムービーがついていたので全然問題なくついていくことが出来ました。
なにより、このゲームにはロボットゲーム好きにはたまらない何百の敵とぶつかる「軍隊バトル」、複数の艦隊を相手に立ち回る「空中艦隊戦」など、ステージごとに凝った設定がほどこされています。
何よりも爽快感!
ヘタなロボットゲームには無いスピーディーな動きで次々と敵を倒すのはたまりません!
ストーリーも凝りに凝ってます。
また、挿入されるアニメもかなり綺麗で文句のつけようがありません。
これだけのボリュームあるゲームがこの価格で出されるのはスゴイことではないでしょうか。
ぜひ!一度このゲームを手にとってみてください!!

レビュアー7

いやー、去年に出たソフトの完全版なるものがとうとう出ますね。
アヌビスはもう持っているので完全版を、まだ買おうか迷っていますが、多分勢いで買っちゃいそうです^^。
このゲームはすごい内容の濃いストーリーと、画面の綺麗さやスピード感と爽快感が売りです。
総合的に見ても名作に入るゲームです。
自分は前作ZOEをやって感動して、勢いでプレミアムBOXを買って、DVDビデオのIDOROを見て、アヌビスを買いましたが、とても満足できるないようでした。
安くなり、確かCDもついて、イベントシーンを増やしたりしている完全版は、アヌビスをやってない人は間違いなく買った方がいいと思います。
今、名前だけで売れているゲームが多い中、本当に面白いゲームってなかなかないんで、このゲームをやって面白いゲームを体験してみては。

レビュアー8

斬る攻撃の「斬」ショットやレーザー攻撃の「撃」相手を掴む「掴」
この攻撃方法が見事にマッチしていて爽快感がものすごいです。
新作デモ、未収録デモ収録、壊れモデル追加、戦闘ステージ・戦闘パート追加、そして高難易度(SUPER HARD・EXTREME)の追加、VERSUSモード再調整など廉価版とは思えないボリュームの強化です。
さらにBGMや英語音声のANUBISを収録したCDが付いてこの値段とは・・・
EXミッションなど長く遊べる要素も
アニメとCGが融合した映像美、敵を蹴散らす爽快感
この作品を体験せずして爽快感という言葉は語れない!!

レビュアー9

KONAMIより発売されているPS2専用ソフト、ANUBIS ZONE OF THE ENDERSについて紹介したいと思います。
このソフトは前作Z.O.E(ZONE OF THE ENDERS)の続編にあたります。

たぶん知らない人がほとんどだと思うので余談をはさみます。
メタルギア ソリッドというソフトをご存じでしょうか?
そのメタルギア ソリッドの生みの親である、
小島秀夫監督がプロデュースしたのが今作ANUBISなのです。

ジャンルはハイスピードロボットアクション。
なんか難しそうなイメージをうけるかもしれませんが、けしてそんなことはありません。
ゲーム中は遠距離と近距離で自動的に攻撃方法を切り替えてくれます。
遠距離だとショット、近距離だと斬りというような感じです。
そしてなにより評価すべき点はカメラワークのかっこよさと快適さの両立です。
見ていてかっこいい、動かしていてとても気持ちのいい作品です。

公式サイトにて、ムービーをDLすることもできるので、興味を持ってくれたかたも持ってない方も、少しでいいので見てみてください。
見せ方、プロモ作りの勉強にもなります。

それとZ.O.E関連として、ゲームボーイアドバンス専用ソフトと2173TESTAMENT。
テレビアニメーションZ.O.E Doroles.i。
OVA(オリジナルビデオアニメーション)2167IDOLOがあります。

それからもしANUBISを買おうかなと悩んでいただけたかたは、ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITIONと言うバージョンアップ版のコナミ殿堂セレクションを買うことをお勧めします。
価格は1890円です。

追加要素が増えているのに値段も安く、言うことなしです。
今となっては全ての面においておとっている、通常版を買うなんて考えられません。

ちなみにこのゲームにはグラディウスのビックバイパーがでてきます。ちなみに変形します。
えっ!マジで!という方も是非買って確かめてみてください。

レビュアー10

音楽、操作性、ストーリー、爽快感、どれもハイレベルで纏まった素晴らしい作品です。
初めはロックオン切り替えなどが難しくて「やりにくいなー」と感じたのですが、慣れてしまえばこれほどやりやすい戦闘システムはありません。
難易度は誰でもクリアできるEASYから鬼難しいEXTREMEまで用意されており、気軽に楽しむこともできれば戦略性を追求することもできます。

基本の攻撃は(私のですが)ホーミングレーザー→ブレード攻撃→バーストブレードというものですが、この一連の動作が結構かっこいいです。
サブウエポンもかなりの種類があり、SUPERHARDやEXTREMEでは重宝しました。
ストーリーは5時間程度なのでかなり短いのですが、スピード感があって下手にだらだら延ばされるよりずっと良かったです。
世界観は単純でとっつきやすく、前作のダイジェストもあるので問題無いと思います。
オープニングはかなり長いのですが、プレイヤーの意欲を高めること間違い無しの出来です。
アニメやムービー部分も違和感なく挿入されており、このゲームの完成度の高さには脱帽させられました。
難点を挙げるとするならば、EXTREMEでクリアした後は全くやる気が起きなくなったことですね。
そこに至るまでのおよそ30時間は楽しめたのですが、やっぱりちょっと短かったような気がします。
後はEXTRAMISSYON、あれは全くやる気が起きませんでしたね。
あれはただのおまけだと思うので、このゲームの評価が揺るぐものではありませんが・・・あれは余計だと思います。
後もう1つは目が疲れること。
演出が派手なので、長時間のプレイは禁物です。
はまっている間は非常に楽しいのですが飽きが来るのも早く、熱しやすく冷めやすいゲームの典型と言えます。
それでも久々に燃えたゲームなので是非プレイしてみてください!

レビュアー11

まず始めに・・・最高です。
こんなにもおもしろいのに何故売れなかったのか?
思わずそんな疑問を抱いてしまった、そんな作品です。
いろいろな要因が考えられますがおそらく、前作Z.O.E.のイメージが影響したんでしょうね。
あと、ロボットもの、というだけで敬遠してしまう人もいるのでは?
前作がおもしろくないから、と思ってる方。ロボットものはちょっと・・・と思ってる方。
そういう人にこそやってもらいたいゲームです。
システム、サウンド、テンポ、操作感、ストーリー、迫力(あと、声優)。
どれをとっても、前作とは比べ物にならないほど進化しています。
メタルギアのスタッフが加わったおかげでしょうか?
前作とのクオリティの差には目を見張るものがあります。
難易度も、五段階(SE版のみ。無印版は違います)に分けられていて、初心者も上級者もOK。
世界観も細かく作られていて、感情移入しやすく、前作の様な「パシリゲー」的な要素は無くなっているし、テンポがもの凄くいいです(なんとロード時間ほぼゼロ!)。
アクション好きという点で、個人的にSE版になって難易度スーパーハード、エクストリームが加わって、無印版での不満は解消されました。ザコ敵との戦闘シーンも増えたし、他にも追加要素がたっぷりなので、まだアヌビスをやったことの無い人にはSE版が値段も安く、オススメです(SEの売れ行き次第ではで次回作が出るかもなのでぜひともSE版を)。
どうぞアヌビスのプレイ快感を味わってみてください!
はいだらっ!

レビュアー12

以前発売されたソフトですが、価格が安くなり、
ミッションが増えて正にスペシャルな内容になっています
撃つ・切る・掴むを駆使して戦うロボットアクション
上下左右のフリー移動も可能で、浮遊感も上手く表現出来ていると感じました
ストーリー中は声優さんの演技もアツイアニメデモと3D背景の融合したものが前後の映像に違和感無く挿入されます。
なにより良いところは、私のようなACT下手がプレイしてもそれなりにカッコ良く見えることでしょうか?
ホーミングレーザーなど、演出が派手でスピード感があります
特にお勧めなのはオープニングでしょうか。
本編のダイジェストの様な構成になっているのですが、テンポの良い、呪文のような不思議さのあるオープニングテーマ曲にのり、スピード感溢れ、物語に対する期待感を煽るセリフと映像。
大変すばらしい出来ではないかと思います
私は一時期エンドレスでオープニングばかり観ていました
べた誉めになってしまったので気になる点を一つ。
ストーリークリアまでの時間が6時間ほどです
私はこの位が疲れないで丁度良いなと思いましたが、一般的にはどうなんでしょうか・・・
私はかなり3D酔いしやすい性質なのですが、こちらのゲームでは全く酔いませんでした
そのあたりは人それぞれだとは思いますが、参考までに・・・
(プレイ時間 40時間(無印込み)

レビュアー13

『メタル・ギア・ソリッド』で有名な小島秀夫がプロデュースしたアヌビス。最高です。
独特なグラフィックで描かれた『アヌビスワールド』。明らかにガン○ムなんかよりカッコイイ、オービタルフレーム。そして何よりスピーディーな戦闘。ほかのロボット系ゲームでは決して味わえない。ストーリーこそ短いけれど全く無駄がないし、とても感動する。前作『Z.O.E』ではフルCGだったイベントムービーもクオリティ最高レベルのアニメーションになった。おかしいと思う人もいるかもしれないけど、独特なグラフィックのおかげでアニメパートとゲーム画面との入れ替わりは全く違和感がない。
操作性もシンプルですぐ覚える。チュートリアルもあるから3分でなれる。
前作をやっていなくても大丈夫なように、あらすじ解説ムービーもありますからやってみて下さい。期待を裏切りません。

レビュアー14

僕の中で今までで最高傑作の1つに上げられるゲームです。
ストーリーや音楽等ゲーム自体のまとまりが良く、前作やアニメに少しでもふれていればより楽しめると思います。
物語の主要になるのは2つの最強のオービタルフレームと呼ばれるいわゆるロボットなんですが、その強さに圧倒されます。(大量の敵をたった1機で破壊する様は興奮します)
キャラクター達も魅力的で前作の主人公があの名機を操って登場するのには感動すら覚えました。
ステージも工夫されていて、ただ敵を倒していくだけのゲームでなく色々と操作を必要としますが、操作はそれほど難しくなくストレスをそんなに感じずにプレイ出来るのではないでしょうか。
値段も安くなりデモシーン等色々と追加されてるので未だやったことのない人は是非やって欲しいです。

レビュアー15

このゲームの存在を知らない人は不幸です。
自分もつい先日友人に勧められて遣ったのですが、その日のうちにショップへ買いに行きました。しかも久しぶりにソフトを定価で買った。
ゲームの出来は、もう素晴らしいのひと言に尽きます。流石は小島秀夫氏!
ストーリー、操作性、アニメーション……全てにおいて一級です。
アクションが苦手な方は、操作に慣れるまで時間が掛かるかもしれませんが、トレーニングモードもちゃんと用意されているのでご安心下さい。
前作(Z.O.E)に比べてサブ・ウエポンの存在も大きくなっています。これを利用しないとクリア出来ないイベントも容易されていますし。特にフォーミング・ミサイルがカッコいい!
ファンネルみたいに飛んでいきますよぉ?!!!
ただ少し残念なところは、ラスボスが他のボスに比べて、やや弱く感じた点ですね。まぁ、ある程度は難易度設定が出来るので、自分はあまり気にはなりませんでしたが……。

レビュアー16

高機能A.Iを搭載したオービタルフレームと呼ばれる人型ロボット「ジェフティ」を操り3D空間で敵を倒していくロボットアクションゲーム。
東京ゲームショーでもスターオーシャンやテイルズなどと言う老舗ゲームなどと並んだその人気の最大のワケは操作性の良さにあると思われます。
一般的なロボットゲームの複雑操作によるリアルな操縦ではなくむしろ一体感を重視した簡易操作によるなめらかさが重視されています。
初期操縦前には丁寧なチュートリアルが張られ、ゲーム初心者でも簡単に動かせることが出来ます。前作と比べるとさらに操作性がアップしており、そのなめらかな動きはホントに自分の意志と全く同じです。
さらに大きく進化したのはグラフィック面。前作ではアニメ調と言われたイベントシーンでしたが今作はアニメーションムービーを採用。さらに普通のアクションシーンのエフェクト(演出効果)にも従来の3Dゲームのようなリアルなエフェクトではなく独自のエンジンで開発した2Dのアニメエフェクトを採用しています。このことにより複雑な爆発などもわりと軽い処理が出来、その分がジェフティの円滑操作に回されています。また、モーションの数も格段に増え、レーザーの本数も前作は3?4本だったのに対し今作では数十本のレーザーが一気に何体もの敵を一掃してくれます。チャージ時間などによる威力の判別も個人的には評価できました。前作で一部見づらかったカメラの補正も好感が持てました。
ストーリーは新たな主人公を迎え、さらに前作の登場人物も絡め前作で中途半端に終わった塊てが語られるようです。タイトルに前作の宿敵「アヌビス」とおいていることからもそのストーリーに関する期待度は高いです。
とにかくストレスの溜まるところが見つからないこのゲーム。ロボットが好きな子供にも、時間がない大人にも誰にでも勧められる良作です。

レビュアー17

アヌビス最高です。もう誉めて誉めて誉めちぎりたいのですが、ここは特徴を長所短所に分けてみました。

長所
・まず敵を倒すのが楽しい!ストレス解消におすすめ。
・どのアクションにも爽快感があって、何回やっても飽きません。
・ディンゴ最高。主人公っぽくありません。爆笑必至。
・曲が素晴らしい。大好きです。
・絵がキレイ。ポリゴンパートとアニメパートがありますが、両方共。
・やりこみ要素アリ。そしてあの懐ゲーがプレイ可能。

短所
・ストーリーが短い。ただその分だらだらした感じはなく、ひたすら『起承転転転結』って感じで良いです。
前作(Z.O.E)をやった人も是非!!前作より面白い自信があります。

余談を一つ。
アヌビスに興味のなかった友人2人に無理矢理!プレイさせたら、2人とも時間を忘れて熱中してました。
そして。
こう豪語できます。
こんなに楽しいゲームをやっていないあなたは損をしている!

レビュアー18

KONAMIより発売されているPS2専用ソフト、ANUBIS ZONE OF THE ENDERSについて紹介したいと思います。
このソフトは前作Z.O.E(ZONE OF THE ENDERS)の続編にあたります。

たぶん知らない人がほとんどだと思うので余談をはさみます。
メタルギア ソリッドというソフトをご存じでしょうか?
そのメタルギア ソリッドの生みの親である、小島秀夫監督がプロデュースしたのが今作ANUBISなのです。

ジャンルはハイスピードロボットアクション。
なんか難しそうなイメージをうけるかもしれませんが、けしてそんなことはありません。
ゲーム中は遠距離と近距離で自動的に攻撃方法を切り替えてくれます。
遠距離だとショット、近距離だと斬りというような感じです。
そしてなにより評価すべき点はカメラワークのかっこよさと快適さの両立です。
見ていてかっこいい、動かしていてとても気持ちのいい作品です。

公式サイトにて、ムービーをDLすることもできるので、興味を持ってくれたかたも持ってない方も、少しでいいので見てみてください。
見せ方、プロモ作りの勉強にもなります。

それとZ.O.E関連として、ゲームボーイアドバンス専用ソフトと2173TESTAMENT。
テレビアニメーションZ.O.E Doroles.i。
OVA(オリジナルビデオアニメーション)2167IDOLOがあります。

それからもしANUBISを買おうかなと悩んでいただけたかたは、ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITIONと言うバージョンアップ版のコナミ殿堂セレクションを買うことをお勧めします。
価格は1890円です。

追加要素が増えているのに値段も安く、言うことなしです。
今となっては全ての面においておとっている、通常版を買うなんて考えられません。

ちなみにこのゲームにはグラディウスのビックバイパーがでてきます。ちなみに変形します。
えっ!マジで!という方も是非買って確かめてみてください。

レビュアー19

大量にロックオンして敵を倒したり、ダッシュを無尽蔵に使えたり、瞬間で間合いを詰めたり
殴るも斬るももつかむも撃つも良し、多彩な攻撃!
爽快で楽しい!操作も簡単でハイスピード!
沢山的を倒すだけなら、無双シリーズをやればいいが、草刈りゲーと揶揄されるだけに単調でつまらない。
操作をややこしくして難易度を上げているだけの、どこぞのロボットゲーとも一線を画する素晴らしいゲーム。

※評価のみ送信もOK!評価は即反映、コメントは館長つくよみちゃんが審査してから採用されるよ🎀

📝 この情報の修正を依頼する